住宅設備機器(トイレ、お風呂、キッチン)は定期的な清掃を行おう!
住宅設備機器(トイレ、お風呂、キッチン)を清潔に保つためには、定期的な清掃が欠かせません。
どのような清掃を、どれぐらいの間隔で行うべきか、簡単にまとめました。
・トイレ
便器の内側をトイレ用洗剤を使用してブラシでこすり、汚れを落とします。特に水垢や尿石がたまりやすい部分は念入りに行います。
便器の外側は便座やフタ、便器の外側を消毒用クリーナーで拭き掃除します。
他にこぼれた汚れやホコリを取り除くために、床と壁を拭きます。
これらの清掃は少なくとも週1回行ったほうがよいでしょう。
他にタンクの内部、トイレの換気扇などは月1回程度の清掃でよいでしょう。
・お風呂
浴槽内をシャワーで流し、柔らかいスポンジで軽く洗います。
排水口の髪の毛やゴミを取り除き、排水口をきれいに保ちます。
そして湿気が残らないように、壁と床もシャワーで流して水分を拭き取ります。
そして浴槽用洗剤を使って、浴槽内をしっかり洗います。
カビ取り剤を使用して、タイルの目地やカビが発生しやすい部分を掃除します。
これらの清掃は少なくとも週1回行ったほうがよいでしょう。
シャワーヘッドや鏡、換気扇などは月1回程度の清掃でよいでしょう。
・キッチン
シンクを洗剤で洗い、スポンジでこすって汚れを落とします。
そしてカウンターを拭き、食べ物のカスや汚れを取り除きます。
ガスコンロやIHクッキングヒーターも使用後にすぐに拭き掃除を行い、こびりついた汚れを防ぎます。
これらの清掃は毎日行ったほうがよいでしょう。
そしてレンジフードやオーブンや電子レンジ、冷蔵庫の内部、食器棚などは月1回程度の清掃でよいでしょう。